2024年12月3日(火)、東京都水道局研修・開発センターにて、協会認定カメラ技能講習会を開催されました。
当日は、全国から多くの受講者にお集まりいただき、熱心に講義や実技に取り組ました。
開催場所:東京都水道局研修・開発センター
今回の講習会は、広大な研修フィールドを有する東京都水道局研修・開発センターにて開催されました。
この施設は、実際の現場を想定した実践的な研修を行うことができる、国内最大規模の水道研修施設です。
歴史ある玉川浄水場の跡地に建設されており、当時のレンガ造りの擁壁をそのまま活用した、趣のある建物も特徴です。
講習会の様子
午前中は、水道管内カメラ調査の基礎知識や最新技術などについての講義が行われました。
午後は、実習フィールドに移動し、カメラの組み立て、挿入、解体などの実技が行われました。受講者は、講師の指導のもと、真剣な表情で実技に取り組んでいました。
受講者の声
- 「水道管内カメラ調査の重要性を改めて認識することができました。」
- 「実技を通して、カメラ操作のスキルを習得することができました。」
- 「講師の方々の説明がわかりやすく、大変勉強になりました。」
今後の開催について
今後も、協会認定カメラ技能講習会を定期的に開催し、水道管内カメラ調査の技術向上と人材育成に貢献してまいります。